姿勢を正しくキーボードを打つと疲れにくい

普段仕事中は水筒に飲み物を入れてデスクに置いているんだけどたまたま紙コップのジュースを飲んでいる時に限って今まで一度も水筒なんか倒したことがないのに紙コップを倒してしまい、キーボードを弁償する羽目になってしまった。Gmailのアプリアップデート内容が「iOS9のせいでサードパーティ製のキーボード使えなくなったからヨロシク!」みたいなこと書いてあって、いやいや、それを直すのがあんたらの仕事だろと思う。Matkahuoltoのバスは、充電のコンセント【プラグ)差込口ではなく、USBしかついてないので、PCは充電できない。携帯、モデム、充電器は使えるけど。なので今のうちにPC充電しとく。とはいってもバスの中は膝の上でも安定が悪くてキーボードをうつ仕事は殆どできないが。

今週末中に毎年恒例のブツを書き上げなきゃならんのだが、おかしなことに手がマウスとキーボードから離れない…呪いか何かかな。仕事をしたい。とりあえず仕事でキーボード使うなや全部の指使うように意識してやってればそのうち出来るのでは。ここのところひたすらディスプレイを凝視しながらキーボードを打ちまくる仕事をしてるんだけど、左肩が異常に凝る。こうなるとショートカットキーって意外に使ってるもんなんだなと実感したりもする。さっき仕事していて確信できたことがあった。集中力や意欲があるときとないときの差が激しかったのだけれど、これは姿勢の違いだった。姿勢を伸ばしてキーボードを打てば驚くほど集中力とやる気が出る。これは盲点だった。

エレコムのキーボードが使いやすい

一応ゲームパッドでやってる。コントローラはなんの設定もいらないし、もともとボタン一個しか使わないからキーボードでも普通にできると思う。また体が元気になったらゲーム実況や境界の彼方のダンスやキーボード練習とかしたい。今は本当に体がやばい。なんかFOとかスカイリムみたいなゲームは箱コンでやったほうがいいんじゃないかと思えてきた。姿勢というか、体勢というか、ゆったりゲームが出来そう。キーボードだとどうしても背中を深くして座れないというか。steamでドラクエヒーローズを買うという稀有な試みをした。なぜかゲーム開始後は参照できないキーボードのコマンドリストをここに貼っておく。デュアルモニタの片方に常に表示しておくといい。

使うキーはキーボードの方で移動。マウスでライトの方向指定。電池がなくなるとゲームオーバー。切らさないよう定期的に電池も集めながらスクーターに必要な部品を集めていくゲーム。買った当初キーボードもゲームもめっちゃ動き鈍くて落ちるしイライラして1回か2回か初期化したらずっと調子いい。ちなみにお絵描きのときの拡張キーボードはファミコン型のゲームパッド。モニターとキーボード買った。FFはパソコン買うまでPS3でやる。設定したからこれからはくそ重いしめじのキーボードじゃない普通のやつ使える。パソコンゲームをあまりやらなくなったから、ロジクールのゲーミングキーボードG15をエレコムのキーボードに交換した。机の上がスッキリ。